« ミネ歯科医院が、ギャラリーに!? | トップページ | 楽土苑からのおくりもの その2 »

楽土苑からのおくりもの その1

アスパラごはん

はじめて、食べました。

畑に、少し、顔を出し始めたアスパラ。

新鮮だから、おいしく、出来るのだと思いました。

Dsc04216

作り方

1.白米に、ほんの少しのもち米をたし、昆布をのせて、炊飯器でたく。

2.アスパラは、生のまま、1㎝くらいのぶつ切りにしておく。

3.炊きあがる、少し前に、炊飯器に、アスパラを入れる。

4.おひつに移すときに、塩をまぶしながら移す。

真っ白なごはんのなかの、鮮やかな緑色

アスパラの、青臭さも、新鮮なあかし

アスパラの甘味は、アスパラごはんだからこそ

春の味でした。happy01

楽土苑は、鶴岡の実家の父と母がやっている農園です。

私が癒される唯一の場所です。

もちろん、父と母の笑顔があるからですが。

人気blogランキングに参加しています。

クリックするとランクが上がります。ぽちっとね→人気ブログランキングへ

|

« ミネ歯科医院が、ギャラリーに!? | トップページ | 楽土苑からのおくりもの その2 »

ふるさとの味」カテゴリの記事

コメント

早速 blog開けてみました-!
佳子先生のパワーに圧倒されっぱなしです。

7日の日曜日、楽しみです!!

投稿: 稲山 | 2009年6月 5日 (金) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1163628/29504100

この記事へのトラックバック一覧です: 楽土苑からのおくりもの その1:

« ミネ歯科医院が、ギャラリーに!? | トップページ | 楽土苑からのおくりもの その2 »