« 梅干しに初挑戦 | トップページ | いぬ自慢 »

梅干しに初挑戦  2

その後、あの塩漬けにした梅はどうなったかというと、

Photo いい感じに、梅酢が上がってきています。

佐藤さんに見ていただきました。

重石を少し軽くした方が、いいとのこと。

ジップロックに水を入れ、重石の代わりにしました。

今回の、梅は500g、粗塩950gです。

梅酢いいお味です。

どうも、塩が、違うのだそうです。

佐藤さんに、この梅酢に、新生姜をつけると、おいしいわよ。

と教えていただきました。やってみます。

しそを揉むようにと佐藤さんに梅酢をいただきました。

しその揉み方、教わりました。

しそは、2把です。

Photo_2 農家からの直売のお店が、たくさんあるので、どこでも、手に入ります。

葉を茎から外し、水洗いをします。

良く、水気を切って、まず、塩でしそを揉みます。

真黒なあくが、でました。

Photo_3 このあくをよーく絞って、おきます。

次に、いただいた、梅酢をいれて、揉みます。

すると、きれいな紫色になりました。

Photo_4 これを、よく絞って、袋に入れ、かるく梅酢をふって、冷蔵庫に保存しておきます。

これで、土用の丑の日まで、待機です。

土用の丑の日が過ぎたら、天日干しです。

ワクワクします。

ざる、買わなきゃ。

あの、丸い大きなざるは、以前から、オブジェ的に気になっていたのです。

意味があって、買うことができるのが、最高にうれしいです。

人気blogランキングに参加しています。

クリックするとランクが上がります。ぽちっとね→人気ブログランキングへ

|

« 梅干しに初挑戦 | トップページ | いぬ自慢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1163628/30335273

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干しに初挑戦  2:

« 梅干しに初挑戦 | トップページ | いぬ自慢 »