« 大盛況でした | トップページ | 梅干しに初挑戦  2 »

梅干しに初挑戦

梅干しが漬けれる女になりたい!!

長年の憧れであり、夢でした。

今まで、仕事で家を空けることが多かったので、天日干しができないということもあり、

やってみたいと思っても、なかなか、できなかったのです。

患者さんの佐藤さんが、毎年100キロの梅干しを漬けるという、お話をしてくれました。

あした、梅を買いに行くとのこと。

二宮は、小田原の曽我梅林の近くです。

「いつも買いに行く梅は、本当に美味しいのよ。

親戚や子供たちに分けると、100キロ漬けないとたりないのよ。

昔ながらの梅干しで、甘くないの。」

達人が、近くにいました。

漬けたかったしその入った昔ながらの梅干しです。

「わたしも、梅干しをつけてみたいのです。」

「梅買ってきてあけましょうか?どのくらい?4キロぐらいがいいかな。」

「それで、お願いします。」

次の日、佐藤さんから、梅と塩が届きました。

Dsc04365

きれいな梅です。

甘酸っぱいいい香りがします。

お塩は、粗塩でした。

Mama_3

やる気マンマンになりました。

佐藤さんから、お電話をいただきました。

「先生、漬けにいきましょうか?」

「大丈夫です。お塩も用意していただいたので、教えてください。」

まず、水で、洗って、軽くタオルで、水をとる。

水が残っていても大丈夫。

まず、桶の底に塩をふり、

Dsc04371 そのあとに、梅をいれ、また塩をふり、梅をいれる。

Dsc04389 塩は最後に多めに入れるようにする。

中ぶたをし、重石をかける。

Dsc04390

今日はここまでです。

佐藤さんに、梅酢をいただいて、次回は、しその揉み方を教わります。

楽しみです。

ありがとうございました。

|

« 大盛況でした | トップページ | 梅干しに初挑戦  2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

綺麗な梅ですね。
曽我の梅は有名なので
他の梅は買わないほうがいいですよ。
美味しい梅干ができたら分けてくださいな。

投稿: 食パン子 | 2009年6月17日 (水) 22時28分

忙しい人程 いろんな事にチャレンジするんですよね! 
甘酸っぱい いい香りがこちらにもしてきそうです。
出来上がりのbiogが楽しみ~

投稿: inayama | 2009年6月20日 (土) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1163628/30106672

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干しに初挑戦:

« 大盛況でした | トップページ | 梅干しに初挑戦  2 »